Accessのグラフが英語になる問題

今回はMicrosoft Access2016の画面でご案内しますが、以前のバージョンでも基本的に同じ操作で同様の現象が確認できます。

最初にAccessでグラフウィザードを使ってグラフを作成した場合、グラフウィザード完了直後に完成イメージのサンプルデータのグラフが表示されます。

この時は日付が日本語で表示されているのに、実際に作成されたフォームやレポートの日付が英語表記になってしまいますが、ここでグラフをダブルクリックしてグラフの編集画面で解決しようとしても日本語表記にはできません。

グラフウィザードの完了直後

日本語表示にするには、グラフの元になるテーブルやクエリデータを[Format関数]を使って手直しする必要があります。作成されたグラフをデザインビューで、プロパティシートを見るを元になったデーターは[値集合ソース]に使われているだけなのがわかります。

具体的に日本語表記にするには、プロバティシートの[データタブ]>[値集合ソース]の右、クエリビルダ[…]をクリックします。

クエリビルダーの[元になるテーブルやクエリデータ]のデータ。この場合は「2月以降高額請求クエリ」のフィールドに[Format関数]を使って日本語の日付が表示されるように(format([請求月],"m¥月"))と手直しすると日付が日本語表記されたグラフで表示することができます。

クエリビルダーでの手直し

MicrosoftのAccess以外にもWord・Excel・PowerPointなどの疑問などもお気軽にお問い合わせください。

Accessのグラフ日本語表示