Jimdoにサイト内検索機能を追加

Jimdoは、ワープロ感覚で文字・表や写真が作成でき、Googleマップで地図の挿入・You Tubeで動画の挿入など機能も豊富で、ショッピンサイトの機能も利用することができます。

しかし、ホームページによくあるサイト内検索の機能が用意されていません。

ページ数が少ない場合はあまり必要ありませんが、ページ数が増えてきた時には訪問された人が目的の情報にたどり着くのに用意しておいたほうがいいでしょう。

外部の検索機能を利用する

今回は[Googleカスタム検索]を利用する方法をご紹介します。

このサービスを利用するにはGoogleのアカウントが必要になります。

Googleアカウントでログインした状態で下記のURLをクリックします。

https://cse.google.co.jp/cse/

Googleカスタム検索エンジン

[カスタム検索エンジンの作成]をクリックしてオリジナルの検索エンジンを作成します。

 

Googleカスタム検索エンジン

Jimdoにカスタム検索エンジンを追加する

コンテンツの追加

Jimdoのサイト内検索を設置したい場所に[コンテンツの追加]でコンテンツ内容を選択します。この場合は[ウィジェット/HTML]を選択して、先程のコードをコピーすることで追加することができます。

カスタム検索エンジンの設置した画面が下記の状態です。

カスタム検索設置完了

まとめ

Googleのサービスを利用していますので、他社の広告は表示されてしまいます。

また、新しいページでGoogleの検索に登録されていないページは表示されないなど注意点がありますが、訪問してくれた人の利便性が高いホームページは再訪問も期待できます。

また、この方法はJimdo以外のホームページでも活用できますので参考にして下さい。

 

市民パソコン教室長野校ではJimdoの講座をご用意しています。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい!