Google Earthで世界旅行

Google Earthの機能

Google Eartyとは

最近テレビの番組内でも使われることもありご存知の方も多いと思いますが、世界中の衛星写真を地球儀を眺めるようにパソコンやスマートフォンで見ることができるGoogleのアプリです。

2017年4月18日にWebブラウザー[Google Chrome]版として刷新され、続けてAndroid版・iOS版アプリも同様に刷新されました。

パソコン向けでは、Webブラウザ上でGoogle Earthを動作させるプラグインは2017年1月11日に廃止されましたが、【Google Earth Pro】を使うことで[Google Chrome]が無くても楽しむことができます。

Google Eartyの機能

ナイヤガラの滝

動作は軽快で操作も直観的にできるのですぐに始めることができます。ここでは注目の機能を2点だけ解説します。

「Voyager」羅針盤のアイコンからテーマを選択してツアーガイドが楽しめる機能です。例えば「壮大な滝」のテーマを選択すると世界の10カ所の滝が解説とともに表示されます。

「I'm feeling lucky」サイコロのアイコンからランダムに選ばれた場所へ飛んで行ける機能です。いわばダーツの旅世界版みたいなイメージです。

最後に

Google Eartyでは場所により解像度が異なります。

大都市や興味深い場所では高解像度の画像が使われているので、3D表示では非常にリアルな画像を見ることができ、地図を傾けてると通常では見ることができない角度から眺めることも可能ですので試してみて下さい。

 

次回は【Google Earth Pro】で楽しむ「宇宙と時空の旅」を予定しています。