新講座フォト活用講座

UWP版フォトアプリ

UWP版アプリ「フォト」で出来ること

Windowsには標準の画像ビューアーとして「Windowsフォトビューアー」が搭載されていましたが、Windows8.1・Windows10にはフォトアプリが標準搭載されるようになりました。

多くに人が意識することなく「フォト」を画像の閲覧にしか使っていないのではないでしょうか?

写真やビデオの整理や閲覧
写真の編集・補正機能

「フォト」アプリには、パソコン内の写真やビデオを日付順に整理したりスライドショーで閲覧する機能や写真の自動補正だけでなく、詳細に個別に補正することもできます。また通常は見ることができない一眼レフカメラなどの「RAW」形式にも対応しています。

それ以外にもスマホとの連携やSNSへの投稿機能と簡単にりようすることができます。

UWP版アプリ「フォト」の進化がすごい!

2017年秋の大型アップデートWindows10 fall creators updateと同時に追加された新機能「音楽入り自動ビデオ(Story Remix)」は、写真や動画を選ぶだけでAI(人口知能)で音楽入りのビデオができてしまう新機能です。できたビデオは編集もでき、サンプルビデオのように3Dの特殊効果を飛行機の動きを追尾させることもできます。

またアルバム作成も写真やビデオを選ぶだけでお気に入りのアルバムを作成することができます。

UWPアプリとは?

UWPアプリの一例

UWP(ユニバーサル・ウィンドウズ・プラットフォーム)版アプリとは、Wordなどディスクトップアプリと異なり、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンなどでも同じように利用できるアプリで、動作が軽く管理も簡単で安全性の高いアプリです。標準搭載UWP版アプリだけでなく、Windowsのストアから様々なアプリを追加して利用することもできます

フォト活用講座のご案内

市民パソコン教室長野校では、進化したフォトアプリの使い方「フォト活用講座」(6時間~)を新設しました。

出張講習またはネット授業にも対応しています。興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。