YouTubeで作業用BGMを楽しむ

YouTubeで作業用BGM

YouTubeで動画を楽しまれてる方は多いと思いますが、今回はYouTubeでの音楽の楽しみかたを紹介したいと思います。

YouTubeの音楽について

YouTubeでBGMを検索

動画共有サイトのYouTubeでは、動画だけでなく多くの音楽も楽しむことができます。仕事や勉強の時の作業用BGMとして利用すると効率がアップできるかもしれません!
YouTubeで「BGM」や「BGM JAZZ」など好みの音楽ジャンルを検索すると、BGMに最適な動画が表示されます。それらの多くは1時間から4時間と長く音楽が楽しめるようになっています。また最近はライブ配信されてる動画もあり一日中楽しむこともできます。

 

YouTubeはGoogleの傘下になっているため、Googleのアカウントでログインして利用することで、同じIDのパソコンやスマホと情報も共有ができるようになります。

お気に入りの動画(BGM)があれば、チャンネル登録をしておくのも良いでしょう。

チャンネル登録した中で新規の動画がアップされるとお知らせがくるようになります。

Loop.bgmでBGMを再生

Loop.bgm

YouTubeの作業用BGMを簡単に探せるWebサイトの[Loop.bgm]は、ジャンルを選んでクリックするだけでYouTubeの作業用BGMをランダムに連続再生してくれるサービスです。

気軽に好きなジャンルのBGMを楽しみたい方には最適なのではないでしょうか。

YouTubeの音楽をダウンロードする

YouTubeの動画や音楽には著作権がありダウンロードは原則禁止になっています。

ただし、私的利用のための複製は、著作権の例外として認められているのでダウンロードして個人で楽しむことは可能です。

しかし、動画の種類や利用の仕方により違反になることもあり、ダウンロードの過程などでセキュリティの面から危険な状況になることもありますので注意することが必要です。

 

動画の共有

これらを認識した上で、YouTubeの動画から音楽をダウンロードするサービスを1つ紹介します。

[Off Liberty]というWebサイトのサービスです。

ダウンロードしたいYouTube動画の[共有]をクリックして、表示されたURLをコピーします。

Off Liberty

[Off Liberty]でコピーしたURLを貼り付けて下の[OFF]ボタンにマウスを移動すると表示が変わるのでクリックします。すると黄色い背景の[Right-click here and 'Save link as...']とその下に[Extract audio]が表示されます。

 

[Right-click here and 'Save link as...']をクリックすると動画がMP4形式でダウンロードできます。

ダウンロードは画面右端の縦の3点をクリックしてください。

 

 

[Extract audio]をクリックすると、黄色い背景の[Right-click here and 'Save link as...']が再度表示されてクリックするとそのままMP3形式の音楽ファイルがダウンロードされます。

しかし、全ての動画変換されるとは限りませんので、変換されない場合はあきらめましょう。

最後に

YouTubeのGBMにスポットを当てて、さまざまな楽しみ方を紹介しましたが、著作権に気を付けて楽しんでください。また、YouTubeには個人で動画をアップしたり簡単な動画編集ができる機能などもあります。

簡単な動画編集や活用なども「市民パソコン教室長野校」までお気軽のお問合せ下さい。