無料ソフト「Mp3tag」で音楽情報編集

Mp3tag

初心者にも使いやすい無料の音楽情報編集(ID3タグ)の「Mp3tag」をご紹介します。

>Mp3tagのインストール

Mp3tagのダウンロード

ダウンロードはMp3tagのダウンロードWebサイトからダウンロードして下さい。

2018年12月1日現在のバージョンは2.91、ドイツ人が開発したソフトですが日本語にも対応しています。

Mp3tagのインストール

ダウンロードしたファイルを開くとインストールが始まります。

内容を確認しながら画面を進めていくと、3つ目の画面「choose installation type」が表示されますが、特に問題なければ「Standard Installation」を選択して下さい。

意味は、1台のパソコンにアカウントを複数設定している場合。全てのユーザーで利用する場合「Standard Installation」、利用するアカウントを限定する場合は「Portable Installation」を選択となります。

以降は内容を確認しながら画面を進めます。基本的にデフォルトのままでOKです。

Mp3tagの基本画面

Mp3tagの画面

Mp3tagの画面は、上部にメニューが表示され、その下によく使う項目がアイコンで並んでいます。メイン画面の左には「タグパネル」右には音楽情報の「カラム項目一覧」が表示されています。

音楽ファイルはメニューの[ファイル]>[ディレクトリ追加]または、音楽ファイルのフォルダーを「カラム項目一覧」にドラック&ドロップで表示することができます。

Mp3tagで編集する音楽ファイルを変更する時は、メニューの[ファイル]>[ディレクトリを変更]します。音楽ファイルのフォルダーを「カラム項目一覧」にドラック&ドロップしても変更できます。

タグパネル

「タグパネル」で音楽情報タグ(ID3タグ)の編集をおこないます。既定の項目で問題ありませんが、カスタマイズしたい時にはメニューの[ツール]>[オプション]のタグパネルの項目でカスタマイズすることができます。

 

カラム項目一覧

「カラム項目一覧」は音楽情報の一覧が表示されいて、ここで直接音楽情報タグを変更することも可能ですが、基本的には「タグパネル」で編集します。

カラム項目が多いなどカスタマイズするにはメニューの[表示]>[カラム表示項目を編集]で表示の編集をすることができます。

Mp3tagで個別の音楽ファイル又は、すべてを選択して「タグパネル」で内容を変更してもそのままでは編集が適用されません。必ず保存をしてから次の編集作業をおこないましょう。また、全ての音楽ファイルを選択した状態にすると、「タグパネル」の[タイトル]や[ジャンル]などの項目が「維持」と表示される場合があります。「維持」の項目を編集すると、選択している全ての音楽ファイルが同じ内容に変更される事を知っておきましょう。

タグの取得

データベースからタグを取得

Mp3tagでWeb上のデータベースから音楽情報を取得することができます。

データベースからのタグの取得は、メニューの[タグを取得]から取得したいデータベースを選択します。なおアルバム曲全体を対象にする時は全て選択して[タグを取得]します。

データベースは「freedb」「Discogs」「Brainz」から選択することができます。

「freedb」は[Cover Art(ジャケット写真)]は取得できないので、「Discogs」か「Brainz」から取得して下さい。

承認ボタン

ところで「Discogs」は[Discogs Release ID]からユーザー登録をしないと利用することができません。ユーザー登録をおこなってから再度「Mp3tag」のメニュー[タグの取得」>[Discogs]を選択すると図のような承認画面から「承認」をクリックして、表示されたコードを「Mp3tag」に入力すると利用できるようになります(最初の1回だけの作業)。

タグ情報を探す

実際に利用してみると、今回は候補のデータベース情報が100件取得できました。この中から探していくことになりますが、内容が一致しない場合は戻って別の候補を探していきます。

 

※Cover Art(ジャケット写真)もデーターベースから取得します。

自分で用意したものを貼り付けることも可能で、「タグパネル」のカバー(ジャケット写真)項目の上で右クリック「カバーを追加」であらかじめ用意した画像(正方形で500pixel程度)を選択します。しかし、この方法ではパソコンの音楽再生アプリでは反映されましたが、カーナビでは反映できませんでした。

2枚組のアルバムを1つにまとめる

自動ナンバーリングウィザード

自動ナンバーリングウィザードで1つアルバムように扱うには、あらかじめ2枚組のアルバムや自分のオリジナル曲を集めたフォルダーを1つにまとめておく必要があります。

そのうえで、Mp3tagで「アルバム名」や項目を統一してから音楽ファイルを全て選択します。

あとはメニューの[ツール]>[自動ナンバーリングウィザード]をクリックすれば、トラックナンバーを自動的に振り直してくれます。

最後に

「Mp3tag」は多機能でさまざまフォーマットにも対応していますが、基本操作は初心者にも分かり易く作られています。

Mp3tagを学んでみたい方は「市民パソコン教室長野校」までお気軽にお問合せ下さい。