おかん for Outlookでメール誤送信防止

おかん for Outlook

メールでファイルを送信する時、ファイルを添付し忘れた経験がある人は多いのではないでしょうか?そんなミスを防止してくれる「おかん for Outlook」の紹介です。

「おかん for Outlook」とは

メール送信確認画面

「おかん for Outlook」はマイクロソフトOfficeのメールソフトOutlookに機能を追加するアドインで、メールの送信する時に「確認ウィンドウ」が表示されて、まるでOutlookがおかんのように世話をやいてくれるようになります。

「おかん for Outlook」の機能概要

「おかん for Outlook」の機能

「おかん for Outlook」は個人のメール使用でも役立ちますが、仕事でメールを使用する場面を想定した機能が多くあります。

通常はメールを送信すると即送信されてしまいますが、「おかん for Outlook」をアドインしていると確認画面が表示され、チェックを入れないと送信できないようになっています。

 

メール本文に”添付”と言う文言があるのに添付ファイルがない場合に警告されます。また警告キーワードや警告アドレスを設定しておくと、警告したりメールの送信ができなくする機能があります。

それとは反対に同一ドメイン(社内メールを想定)やホワイトリストに設定したアドレスには、確認画面をスキップして送信する機能があります。

自動CC/BCCについては、キーワードを設定したりメールアドレスを設定した相手には、あらかじめ登録した相手にCCやBCCとし自動で送信するができます。

最新のVer2.1.0の新機能としては、分単位で送信を遅延させることできます。メールアドレスを登録しておくと登録したメールだけを遅延させることができます。

「おかん for Outlook」の設定

「おかん for Outlook」の設定

「おかん for Outlook」の設定は、Outlookの[送受信]タブのおかん for Outlookの[設定]でおこなうことができます。

詳しい設定方法は[ヘルプ]に記載されています。

「おかん for Outlook」ダウンロード

Outlookのバージョン情報の確認

「おかん for Outlook」は[窓の杜][Vector]からダウンロードできます。

 

ダウンロードするファイルには32ビット用と64ビット用があります。

お使いのOutlookがどちらのタイプかは、Outlookの[ファイル]タブのBackstageビューの画面にある、[Officeアカウント]>[Outlookのバージョン情報]>バージョン情報画面の1行目で確認できます。念のため確認してからダウンロードして下さい

最後に

「おかん for Outlook」には新しいバージョンが公開されることがあります。

[窓の杜]などでは、新しいバージョン情報を入手することができます。新しいバージョンを上書きインストールすると最新バージョンにすることができます。

 

市民パソコン教室長野校では、パソコンやメールの設定もおこなっています。

お気軽にお問合せ下さい