日本のGoogleマップが新しくなります

Googleマップ

Google Japanは、2019年3月6日にGoogleマップが数週間以内に新しくなるとアナウスしました。

新しいマップの特徴

新しいマップはより柔軟で包括的なマップになるとのことです。

新しいマップはストリートビュー画像、交通機関など信頼ある第三者機関からの情報、最新の機械学習技術、地域のユーザーの方々からのフィードバックなどで開発したとのことです。

ここでのポイントは、地域ユーザーからの「フィードバックの送信」になります。例えば近所に新しいコンビニが開店したとかの地図情報の更新や修正をユーザーが送信することで、Googleが新しいマップに反映させていくということです。

新しくなるナビゲーション

ランドマークによるナビゲーション

新しいマップでは、従来の「次を右折」でなく、「コンビニを右折」といったランドマークによるナビゲーションが可能になります。

さらなる機能

Googleマップでは、今後数カ月以内により便利な「乗換案内」やダウンロード可能なオフラインマップの追加も予定されています。

新しいGoogleマップに更新されると、見た目や操作方法も変化するかもしれませんので戸惑わないようにしましょう。

 

「市民パソコン教室長野校」では、Google活用術としてGoogleマップやGoogleの代表的なツールなどの講座も用意しています。お気軽にお問合せ下さい。