Prezi Nextでスタイリッシュなプレゼンを制作

Prezi Next

プレゼンテーションと言えばPowerPointですが、もっとアピールできるプレゼンをとお考えのビジネスマンも多いと思います。そんな人にお勧めなのがPrezi(プレジ)です。

Prezi(プレジ)とは

PowerPointとPrezi Next

Preziとはハンガリーの企業が2009年に公開した、無料でプレゼンテーションが制作できるWebアプリです。Webブラウザー(Google Chromeなど)から操作できるので、パソコンにアプリをインストールする必要がありません。

 表現方法はPowerPointがページをめくるようにプレゼンテーションを進めていくのに対し、Prezi Nextは順番通りにも進めていくだけでなく、順番を柔軟に変更しながら、空間を飛び回るような映像表現でプレゼンテーションをおこなうことができます。

2種類のPrezi

Prezi NextとPrezi Classic

2017年4月に従来のPreziがPrezi Classicと名称が変わり、新しいPreziがPrezi Nextとして公開されました。

2つのPreziは別のWebアプリで、2017年4月以降にアカウントを取得した人はPrezi Nextしか利用することができません。

Prezi Next講座で学べること

Prezi Nextのテンプレート

市民パソコン教室長野校では「Prezi Next実践編」を公開しました。

標準学習時間6時間で、Prezi Nextの始め方から操作方法まで具体的に学習できます。

またプレゼンテーションの基礎知識から応用も同時に学習することができます。

Prezi Nextのデメリット

Prezi Nextは日本語への対応がまだ不十分です。今後のバージョンアップで解消されるまでの解決策は講座の中で学習することができます。

また他にもPowerPointにできて、Prezi Nextにできないことがあります。これはデメリットではありませんが、それぞれの特徴を知っておくことも大切になります。