7iDのパスワード一斉リセットについて

セブン-イレブンアプリ

セブン&アイ・ホールディングスは2019年7月30日、モバイル決済サービス「7pay」や通販サイト「オムニ7」などのログインに必要な「7iD」のパスワードを一斉リセットしたと発表しました。

7payの不正アクセス

既にニュースで報道のとおり、7payへの不正アクセスにより被害者数は807人、被害額の合計は約3860万円(ただし7月中旬以降、新たな被害報告は確認されていないとのことです)。

 

運営会社のセブン・ペイは、7payへの電子マネーのチャージと新規のアカウント登録を停止。今後、二段階認証の導入や、チャージ1回当たりの上限額の見直しを予定すると発表していました。

今回のパスワード一斉リセットは、7payの不正利用防止対策の一環になります。

7iDとは

7iDとは「7pay」だけでなく、それを含むセブン-イレブンアプリやイトーヨーカード、西武・そごう等のグループ関連会社のアプリや、ネットショッピングの「オムニ7」、ネットコンビニなどで使われているセブン&アイ・ホールディングスの共通会員IDです。

パスワードの再設定とトラブル

7iDのパスワード再設定
セブン&アイHDの公式Webサイトより

「セブン-イレブンアプリ」の更新がされると、パスワードの再設定をおこなわないとアプリにログインできない状態になります。

 

7iDの利用状況などにより、パスワードの再設定には3つの方法が示されます。「セブン-イレブンアプリ」のみを利用している場合には①の「下記のアプリのみご利用の再設定はこちら」の手順に従います(手順の詳細はリンク先をご覧下さい)

 

しかし、私は「パスワード再設定メール送信完了」画面で何度挑戦しても設定メールが届きませんでした。画面にはメールが届かない場合の理由が記載されていますが、結局理由が分かりませんでした。

最終的には、「オムニ7(omni7)」への会員登録おこない、「オムニ7」の会員情報の登録・変更画面から「7iD」のパスワードを設定して、その設定したパスワードでセブン-イレブンアプリにログインするという実に面倒な作業をおこなうこととなりました。

私は1時間半ほど試行錯誤して設定しましたが、上手くいかない時は相談窓口の電話番号も表示されていますので、電話を掛けたほうが早いかもしれません。

最後に

今年は7payだけでなく、多くのサービスがシェア拡大にしのぎを削っていますが、最後にどこが残るでしょうか、様子を見守りたいと思います。

 

スマートフォンを活用した決済サービスや活用法などの「ワンポイントレッスン」のご相談も承っています。「市民パソコン教室長野校」までお気軽にお問合せ下さい。