【新講座】メルカリ活用講座

メルカリ活用講座

人気のスマホアプリ「メルカリ」の使い方を商品の購入から出品方法・発送の仕方や代金の受取りまで実践的に学習できます。

人気のメルカリ(mercari)とは

2013年に株式会社メルカリ(日本の企業)が開始したサービスです。

スーマートフォンなどでユーザー間でフリーマーケットのように手軽に売買することができます。

スマートフォンでの操作が中心ですが、パソコンを活用すると更に簡単・便利に取引を進めることができます。

メルカリ(mercari)はサービス当初若年層を中心に人気がありましたが、最近では高齢者まで幅広い人々にも利用が広がっています。

メルカリアプリ

メルカリは、スマホアプリをダウンロードすることで簡単に始めることができます。ダウンロード数は既に1億ダウンロードを超え、アクティブユーザ比率も高い傾向があります。

出品されている商品も新品・未使用品・中古品と種類も数も多く、価格も安いです。

価格については、ヤフオクなどのオークションは価格がせり上がっていきますが、メルカリでは「値下げ交渉」などを利用することでお得に購入することもできます。

もう1つの特徴として、出品された商品が数分で売れることがあります。簡単に始められてすぐ売れると「メルカリは楽しい」と利用者も増えていきます。

良い購入者・出品者

メルカリ取引画面の評価設定

メルカリではニックネームでの匿名売買が基本になります。このため、自己紹介文のプロフィール作成が大切になります。また、商品売買の終了後にお互いに評価をする仕組みになっていますので、途中のメッセージのやり取りのポイントなども「メルカリ活用講座」では学習することができます。

発送・売上受取り

らくらくメルカリ便

初めて商品が売れた時に不安になるのが発送の方法です。

「メルカリ活用講座」では商品の梱包・発送の方法についても具体的・実践的に学習することができます。

また、無事売れた代金の受取り方法についても、銀行などへ振り込んで現金化する方法と「メルペイ」にポイントとしてチャージする方法があります。その他に次回の購入費用に使用することも勿論できます。

 

尚、売上代金については、そのまま放置すると180日間で没収され消滅してしまいますので注意する必要があります。

最後に

スマホとパソコンを利用して安全に効率よくメルカリが活用できるように「メルカリ活用講座」では一緒に体験しながら学習することも可能な内容になっています。

学習の目安は6時間になっています。

 

出張訪問・ネット授業で学習することができますので、興味のある方はお気軽にお問い合せ下さい。