【新講座】ペライチで作るホームページ作成講座

ペライチで作るホームページ作成講座

ペライチは2014年に創業した株式会社ペライチ(本社・東京渋谷区)が運営する無料で利用できるモバイルファーストなCMSツールです

CMSツールとは

CMS(Contents Management System)とは、インターネット上でHTMLやCSSなどホームページ作成の専門知識がなくて文字や画像を挿入するだけでWebページが構築できるシステムです。

ペライチは日本企業なので、ヘルプやサポートも充実していて安心です。

モバイルファーストとは

モバイルファーストなホームページ

従来のホームページは、左右いずれかにメニューがある2カラムや3カラムのデザインで、複数のWebページで構成されていました。

スマートフォンでの閲覧を優先した、縦に要素を積んでいく「シングルカラム」のデザインは、「パソコンファースト」に対して「モバイルファースト」と呼ばれています。

また、1ページに多くの情報が入っているのでランディングページ(LP)に適していて、Googleなどの検索でも上位になりやすいWebページを構築することができます。

ペライチの特徴

パソコンだけでなく、スマートフォン・タブレットに最適なホームページを作ることができます。

SEO対策も「ページ情報編集」から必要な情報を記入することで、最新のSEO対策を簡単におこなうことができます。

無料の「スタートプラン」では1ページだけしか公開できませんが、お店や企業様で本格的にホームページを作成した場合でも、有料オプションで独自ドメインやフォームの作成などがおこなえるプランが用意されています。

また、決済オプションを利用することで「ネットショップ」を開設する機能も用意されています。

ペライチで作るホームページ作成講座について

市民パソコン教室長野校の「ペライチで作るホームページ作成講座」では、基礎編(4時間)でペライチの基本操作から公開までと、SEO対策について学習することができます。

ランディングページ編(3時間)では、ランディングページの基礎知識の理論と実践的な作成方法を学習することができます。

両講座を学習していただくことで、SEO対策に強いモバイルファースト時代のランディングページを構築することができるようになっています。

 

ペライチで作るホームページ作成講座はこちらをご覧下さい。

 

サンプルWebサイトはこちらをご覧下さい。

 

お勧めの「GIMP2.10実践編講座」

GIMP2.10実践編講座

ホームページを作成する時に見やすい写真や画像を配置することはとても重要です。

市民パソコン教室長野校では、無料で高機能なGIMP2.10で画像処理の基礎知識を学習することをお勧めしています。

実践編は便利な機能やGIMP2.10からの新機能を中心に、ホームページ作成に必要な画像編集の基本操作を効率的に学習することができます。

 

「GIMP2.10実践編講座」についてはこちらをご覧下さい。

ホームページ作成代行

市民パソコン教室長野校では、ホームページの作成代行も承っております。

簡単な修正はご自身でできるようにサポートもいたしておりますので、専門業者のように高額な更新料の心配もありません。

パソコン教室だからできるサポートについてお気軽にお問合せ下さい。

PR