YouTube活用講座(実践編)

YouTube活用講座(実践編)

【新講座】YouTube活用講座(実践編)では、初心者でもできる本格的なYouTubeの使い方から、最新のライブ配信までを幅広く学習できます。

YouTubeの視聴と仕組み

YouTubeの視聴方法

YouTubeの動画を視聴することは、多くの人が経験されていると思いますが、YouTubeにログインすることで利用できる機能が多くなります。

ちなみに、YouTubeはGoogleが提供するサービスの1つなのでGoogleアカウントがあれば簡単にログインすることができます。

動画の再生についても以外と知らない機能について学習することができます。

Youtubeチャンネルについて

YouTubeのチャンネルについて

YouTubeのチャンネルには、Googleアカウントをそのまま使う「デフォルトアカウント」と独立したチャンネルを作成する「ブランドアカウント」があります。

チャンネルには、自分の公開した動画や作成した再生リスト一覧が表示されます。

「デフォルトアカウント」のチャンネルは、Googleアカウントがそのまま使われるので個人情報保護の観点からも、独立したチャンネルの「ブランドアカウント」を利用することをお勧めします。

YouTube活用講座では「ブランドアカウント」のチャンネルの作り方から設定についても実践的に学習できます。

YouTube Studioについて

YouTube Studio

YouTube Studioとは、YouTubeチャンネルの設定や動画のアップロード・ライブ配信をおこなう機能です。

YouTube Studioには以前あった「動画エディター」の機能も一部残っていて、簡単な動画編集も可能です。

また、YouTubeで収益を得る設定もこちらでおこなうことができます。現在ユーチューバーになるハードルは高くなってしまいましたが、地道に動画をアップすることで条件をクリアできるかもしれません。

ライブ配信の方法

無料で利用できる「OBS Studio」での基本的なライブ配信の方法を学習します。

活用講座では操作手順だけでなく、短時間のライブ配信動画を撮影してYouTubeに動画を公開するまでをおこないます。

 

YouTube活用講座(実践編)の学習目安は6時間です。

講座の詳細はこちらをご覧下さい!