「緊急地震速報」が受信できない場合

緊急速報メール

2018年5月12日に長野県北部で大きな地震が発生して、携帯やスマートフォンにも緊急速報が届いた思いますが、一部のスマートフォンでは受信できない場合があります。

「緊急速報メール」とは

ドコモエリアメール
「ドコモエリアメール」から引用

ドコモ・au・ソフトバンの3大携帯会社で多少表現が違いますが、気象庁が配信する「緊急地震速報」「津波警報」「気象等に関する特別警報」、各省庁・地方公共団体が配信する「災害・避難情報」(Jアラートにて配信される国民保護情報等)をプッシュ通知で送信する仕組みです。

「緊急速報メール」が受信できない主な原因

  1. 電源OFFや圏外、機内モードの設定の場合。
  2. 緊急速報メールの受信をOFFにしている場合。
    初期設定は受信がONですが、OFFになっていた場合には以下のリンク先を参照して下さい。
    【ドコモの場合】 【auの場合】 【ソフトバンクの場合】
  3. 格安スマホのスマートフォンを利用している場合。
    格安スマホ各社によって対応は様々で、「緊急速報メール」と同様の受信ができる場合や「地震速報」だけ受信できる場合などがあります。また取扱ってる機種によっても受信できるものとできないものがあります。
  4. SIMフリーのスマートフォンを利用している場合。
    全てではありませんが、対応できない場合があります。

「Yahoo!防災速報」アプリ

Yahoo!防災速報

緊急速報メール」が利用できない場合に入れておきたいアプリが「Yahoo!防災速報」です。

地震・豪雨・津波など防災速報や災害情報にJアラート(弾道ミサイル情報など)を届けてくれます。またお天気情報など日常生活にも役立つアプリです。

無料でAndroid・iOS対応しています。

 

なお「緊急速報メール」が受信できる状態で「Yahoo!防災速報」アプリが入っていると2重に速報が届くことを理解しておきましょう。