テキストエディタで文章を作成

テキストエディタ

Windowsには「メモ帳」とうテキストエディタがありますが、テキスト入力が効率よくおこなえて、無料で利用できるテキストエディタを紹介しています。

Wordとテキストエディタの違い

Wordなどのワープロソフトは書体の変更や表の作成・画像の挿入など高度な機能を活用して見栄えの良い文章を仕上げていくことができます。それに対してテキストエディタは、文章の作成やプログラミング作業を効率良くおこなうことに特化しています。

 

Windowsにある「メモ帳」はテキストエディタとしては最低限の機能しかなく、文書作成やプログラミングやWeb制作に利用するでしたら、数多くある無料の高機能テキストエディターを使用しましょう。

文書作成にお勧めのテキストエディタ

最近人気のテキストエディタ(Sublime Text・ATOM)などは、プログラマーやWebデザイナーが作業を効率よくおこなえる多くの機能が用意されていて、プラグインで個別にカスタマイズすることも可能です。

 

TeraPad
TeraPad
サクラエディタ
サクラエディタ
Mery
Mery

テキストエディタ初心者やビジネス文書・ブログ記事の下書き、エッセイなどを思いつくままに記述しながら推敲を重ねていくのに適したテキストエディタには「TeraPad」「サクラエディタ」「Mery」などがあります。全て無料で使えるテキストエディタですので「TeraPad」辺りから使ってみるとよいでしょう。1度利用するちょっとしたメモ書きや下書きにも気軽に使えて手放せなくなります。

最後に

今回テキストエディタを変更するにあたり、無料のテキストエディタを数多く試してみました。

シンプルだけどHTMLの入力支援が簡単に使えるテキストエディタを目安に「Mery」を選んでみました。

「テキストエディタを使ってみようかな?」と思われましたら今回紹介した初心者向けテキストエディタから使ってみると良いでしょう。